真面目な話④

今回は正しいトリートメント選びのポイントをご紹介します♪
トリートメントを選ぶときも、パッケージ裏の成分表をチェックします。 
次の3つに注意して商品の善し悪しを見分けています。 
 
①コーティング剤が過度に含まれていないこと
これはシリコンなどのコーティング剤が多く入っていると一時的に髪をサラサラにしますが被膜が必要な栄養分をブロックして髪が栄養失調になってしまいます。
だからといってシリコンが完全にダメと言う訳ではありません。シャンプーやトリートメントに含まれているシリコンは水溶性なので人体には問題ない事は証明されています。
日常使うリップクリームもシリコンなので保護剤としては問題ないです。
ポイントは過度に入っていないという事です。

②栄養成分がしっかり含まれていること
ここが一番重要です。具体的にはタンパク質や保湿剤です。素髪を綺麗に保つためにはコーティング剤ではなく栄養成分が多く含まれるものを選びましょう。
日常で聞き慣れない言葉ですが
「加水分解シルク/ケラチン」
「ポリクオタニウムー○○」
「ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルデジル)」
これらを3つの成分が入っていれば髪が内側から充実します。 

③毛髪安定剤が含まれていること
ざっくり言えば酸です。
なぜかというと肌と同じく髪も健康毛は弱酸性です。
ヘアカラーやパーマの薬はアルカリ性に傾くので髪を弱酸性に戻してあげるものが必要なんです。

髪を綺麗に保つためには毎日のご自宅でのケアが必要不可欠です。
毎日使うシャンプーやトリートメントで髪は大きく変わります。
根気がいる事ですが必ず成果は出ます。
何が自分の髪に良いかは信頼出来る美容師さんに是非ご相談してみて下さい。












La Vita

〚One On One〛  それは1対1。 ラヴィータでは全ての施術を担当者が行います。 一人のお客様に対して一人の専属美容師であること。 お客様一人一人との出会いを大切にし、 お客様と共に歳を重ねて、信頼関係を何よりも大切にする美容師でありたい。 それは我々美容師の原点。

0コメント

  • 1000 / 1000